LE NORDのプロフィール

LE NORD「ル・ノール」

Author:LE NORD「ル・ノール」
手作りが大好きなママ達が集まってバック、洋服、革小物、木工をはじめパンやケーキなど、興味のあるもは何でも作ってます♪
ル・ノールとは…フランス語で北を意味します。奈良の北エリア(大和郡山)を中心にハンドメイドの1DAY SHOPを開いています。
年に3、4回はイベントを行いますので是非のぞいて下さいね♪


遊びに来てくれた人の数


今見てくれてる人の数


*メンバー紹介*
・bird 布小物,洋服担当
・ipu 革小物,木工,広告担当
・ki 布小物,髪飾り担当
・pore pore 布小物,木工担当
・akichin 布小物,子供服担当
・ichi 布小物,子供服,ブログ担当

ブログ開設日:2009.10.13
今月のブログチェックはこちらから
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去のブログチェックはこちらから
LE NORDのお気に入り
仲良くさせて頂いている方々です。
是非遊びに行って下さいね♪


メールフォーム


LE NORDへのお問い合わせはこちらへメール下さい。
名前:
メールアドレス(必須):
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リコーダーストラップ完成~♪&ケーキ教室レポート by ichi

サボり癖がついてしまって、月一ペースのアップもままならずになりつつあります。
すっかり寒くなり、まもなく本格的な冬到来ですね~。。

皆さんお元気でお過ごしですかぁ~。。。
私はこの寒い中、毎日のように子供達のサッカーの送り迎え頑張ってます!!
(これからの時期は、試合の応援なども辛いんですよね~…。。)



さて、、、うちの子供達の学校では、4年生になると音楽会があってその時用にリコーダーにひもをつけて、首からぶら下げるんですが、その紐のかわりにストラップを作って持たせたところ女子等に羨ましがられたらしく。。。
ならば、バザー用に作ってみようかと、何点か作ってみました。

リコーダーストラップ251122-1

リコーダーストラップ251122-2

リコーダーストラップ251122-3



長さ調節できて、取り外しのプラ具が付いたものと、調節のみのものを作りました♪
(ほんと久しぶりのハンドメイドです。。)

少しでも売り上げに貢献出来たらいいのになぁ~と。。。




そして、今月も行ってきましたケーキ教室。
(もうほとんどケーキ教室ブログになってますね…笑)


今月のメニューはブラマンジェ・カフェとサンド・フリュイでした。

ケーキ教室251122




ブラマンジェとは、ミルクベースのプルプルしたゼリーっぽいムースで、中に黒豆とコーヒーゼリーとコーヒー生地のスポンジが入ったケーキです。

ケーキ教室251122-2

ケーキ教室251122-3


さっぱり大人のケーキでした。




サンド・フリュイは、まぁもぉたっぷりのパインとアップルクルミを挟み込んだ焼き菓子です。

ケーキ教室251122-4

ケーキ教室251122-5

ケーキ教室251122-6


食べるとポロポロとくずれるのですが、中の具がとっても美味しくて贅沢な味のケーキでした。





ケーキ教室251122-7


毎回作るのは大変ですが、食べるのは一瞬で、まぁ料理も一緒ですけど。。。。
もっと手軽に作れるならなぁ~と思いながら毎回の教室を楽しんでます♪♪




それでは今日はこの辺で。。。
(また来月のケーキ教室の時にアップかな?!笑)



ランキングに参加しています。
よろしければポチッとご協力頂けると嬉しいです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へポチッ

人気ブログランキングへさらにポチッ

もひとつポチッ

最後まで読んでいただきありがとうござます。

テーマ: ハンドメイドの作品たち
ジャンル: 趣味・実用

タグ: ハンドメイド 大和郡山 奈良 おうちショップ ポケットマルシェ カラフルマルシェ

しじみ巾着&辞書バッグ完成~♪ by ichi

のんびり生活しているうちに、楽しみにしていた「あまちゃん」も終わってしまい気付けば季節はすっかり秋
ですねぇ~。。。


そうこうしているうちに子供達の運動会も終了!
今年は1号2号とも、いいとこなしのノンメダルでした…。。

走るのが早いこの親御さんが羨ましいですねぇ~。。。



やっと作業もはかどる季節なのに、、、相変わらずスイッチも入らないんですけど、とりあえず学校のバザーに
出すものでも作ってみようかと。

しじみ巾着と去年に引き続き辞書バックを何点か作りました。


しじみ巾1着表251005


しじみ巾1着裏側251005




しじみ巾着2表251005


しじみ巾着2裏251005




縫い始めると楽しくって、一日で作り上げちゃうんですけどねぇ~♪♪
そこに至るまでに時間がかかってしまいますぅ~…。。。


辞書バック男子用1251005


辞書バック男子用2251005


辞書バック女子用251005



さてこの続きでドンドン縫うぞぉぉ~っとは思ったのですが、韓流ビデオの誘惑に負けてしまって。。。。
またスイッチ入れなおしです……。。





そして、先日ケーキ教室に行ってきました。。
夏休みは無かったので、久しぶりの教室です。



今回は「ムース・ド・オレンジ」「ベーコンとマッシュルームのパウンドケーキ」でした。

ケーキ材料251005




ビスキュイ生地とオレンジのムースの層、オレンジ、レモン味のムースの層のケーキです。
オレンジの香りが口の中いっぱいに広がってさっぱりと頂けるケーキでした。

オレンジ251005

オレンジムース251005





そしてパウンドケーキ。
これはおかずケーキです!

焼き菓子途中251005


スコーン風??なのか?しょっぱいくて甘いケーキでした。
どんな時にこのケーキは食べるんだろう?と考えさせられるケーキです。


先生は朝食代わりにっと言ってましたが。。。どちらかと言うとお酒の席かなぁ~?と思いました。


試食251005




来月の教室も楽しみです♪♪






それでは今日はこの辺で。。。


ランキングに参加しています。
よろしければポチッとご協力頂けると嬉しいです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へポチッ

人気ブログランキングへさらにポチッ

もひとつポチッ

最後まで読んでいただきありがとうござます。

テーマ: ハンドメイドの作品たち
ジャンル: 趣味・実用

タグ: ハンドメイド 大和郡山 奈良 おうちショップ

ボーイズペットボトルホルダー3種完成~♪ by ichi

前回アップしてから、またまた日が過ぎてしまいました。

そうこうしていたら、もう夏休みに。。。



一学期最後の個人懇談では、我が家の1号君の悪さぶりを思い知らされ。。。
夏休みの間に更生させられるか?頑張りどころです……。。



すっかり暑さも本格的になってきましたね~。
作業しようにも集中できません…。


ですが、、、やっとのことでペットボトルホルダーのボーイズタイプを三つ作りました。

ペットボトルフォルダー3種250719



成長しても使えるようにとシンプルなデザインにしました。

ペットボトルフォルダー250719-3

ペットボトルフォルダー250719-2

ペットボトルフォルダー250719-1


まだまだ暑い日が続きますが、暑さと戦いながら、少しづつ少しづつ、、、
制作していこうと思いますぅ。。




さてさて、ちょっとだけ子供達の話を。。

このところ息子達のサッカーでは試合続きで、しかも2人が別々のところで試合をしてたりとなんだかバタバタとした週末を過ごしております。

この前の日曜日は奈良からJリーグに!!と頑張ってるチーム主催のサッカーイベントがあり、チームで参加してきました♪♪





子供達は広いピッチで楽しそうに練習&試合をしてましたよ~♪

鴻ノ池陸上競技場250719

試合開始250719

旦那が隣で、こんなとこでボール蹴りたい~っとブツブツ言ってましたが、ほんとにキレイな天然芝!!






子供達の試合後は、関西リーグの試合を観戦。。

関西リーグ250717-1

サポーター250717

Jリーグ入りを目指しているだけあって、サポーターの皆さんもたくさん来てましたよ♪






最後はサッカー教室。
今回イベントをして下さった、奈良クラブの監督さん(黒のシャツ&パンツ)は元Jリーガーなんですって?!
(全然知らずすみません…。。)

子供サッカー教室250717

矢部次郎さん250717



普段は一日中走りまくって練習してる子供達は、少々体力を持て余してましたが。。。。
でも、みんな楽しそうで参加出来て良かったです♪




また夏休みは毎日のように午前中練習があるそうな。。。
母の体力が持つか心配ですけど。

忙しい夏休みになりそうです…。。。





それでは今日はこの辺で。。

ランキングに参加しています。
よろしければポチッとご協力頂けると嬉しいです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へポチッ

人気ブログランキングへさらにポチッ

もひとつポチッ

最後まで読んでいただきありがとうござます。


テーマ: ハンドメイドの作品たち
ジャンル: 趣味・実用

タグ: ハンドメイド 大和郡山 奈良

リコーダーケース&シューズ入れ完成~♪ by ichi

さてさて、2週間ぶりのアップです♪

前回の参観の時にもちょっと書きましたが、、、最近我が家の一号があれてますぅ~…。。。


結構先生から電話がかかってきとります。
そんな年頃なのか?調子にのってるのか?


昨日担任の先生からクラスの女の子を泣かしたと電話が入り、何か悩んでる事とか無いですか?普段と変わりないですか?
っと聞かれても。。。家でもいつも通り、学校も楽しく行っている。不満もなさそうなんですけどね。。。


そんなこんなで、昨晩は久しぶりに息子とゆっくり話ました。
女子を意識し始める頃だからか、もめちゃうみたいですねぇ~。


なんとかおさまってくれればよいのですが。。。
(最近ヤンキーとかいう言葉まで覚えてきてるし…。。。)

ま~のんびり様子見ていきたいと思いますぅ。





さて、作業の方ですが、ゆっくり地味に進めております。

とりあえず、男の子用のリコーダーケースが完成!
(ほんと久々の商品です)

リコーダーケース250628




それと、息子らにサッカーのシューズ入れを。。
ナイロン生地で巾着を作りました。

シューズケース250628


チーム名と名前のワッペン付きです。
綺麗なのは今だけですぐに砂だらけになるんですけどね…。。






そして、昨日はケーキ教室でしたのでちょこっとだけ。

ケーキ教室250628



今回のメニューは、ガトード・オランジュ(オレンジのケーキ)とグラン・ページュ(桃の焼き菓子)です。


オレンジの方は、オレンジジュースの入ったスポンジ生地に、メレンゲの入った軽いクリーム、そしてタップリのオレンジがのったサッパリ爽やかなケーキです。

オレンジカット250628

スポンジ250628

オンザオレンジ250628



オレンジ好きにはたまらないですねぇ~。
夏の暑い時でもサッパリしてるので、ドンドン食べられます。



そして、桃の焼き菓子の方は、タップリの桃の缶詰めを乗せて焼いたケーキです。
こちらも桃がいい仕事をしていて、ペロッとたべちゃえました。

桃の焼き菓子250628



お楽しみの試食タイム♪♪

試食タイム250628





最近、休みはサッカーの試合で出たっきりで、疲れも溜まって全然ケーキ焼けないけど、やっぱり手作りのケーキはあっさりしててイイですね♪

なんか旦那が夏休みに、サッカーの子供達を集めてイベント考えてるようなんで、その時にでも頑張ってみるかな!!



これから暑さも厳しくなるので、皆様お体お気を付け下さいね~♪

それでは今日はこの辺で。。。


ランキングに参加しています。
よろしければポチッとご協力頂けると嬉しいです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へポチッ

人気ブログランキングへさらにポチッ

もひとつポチッ

最後まで読んでいただきありがとうござます。


テーマ: ハンドメイドの作品たち
ジャンル: 趣味・実用

タグ: ハンドメイド 大和郡山 奈良

ランキングに参加しています♪
ポチッと1日1回押して頂けるとメンバーのモチベーションが↑↑します。お手数ですがよろしくお願い致します。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へポチッ
人気ブログランキングへさらにポチッ
もひとつポチッ
LE NORD イベント情報
LE NORDで今後行うイベントや、過去に行ったイベントを紹介しています♪

イベント情報UPしました!





たくさんの皆様のご来場ありがとうございました。


2013年3月3日(日)
◇★Pocket Marche -11th-★in舞洲オートキャンプ場終了しました

2013年2月3日(日)
◇カラフルマルシェ#4 inはしお元気村終了しました

2012年11月25日(日)
◇★Pocket Marche -10th-★inけいはんな記念公園終了しました

2012年6月17日(日)
◇【裏・Pocket Marche】in針テラス終了しました

2012年5月27日(日)
◇「Fululu market Vol.13」in大阪府立花の文化園終了しました

2012年3月4日(日)
◇★Pocket Marche -8th-★inけいはんな記念公園終了しました

2012年2月19日(日)
◇カラフルマルシェ#2 inはしお元気村終了しました

2011年11月27日(日)
◇★Pocket Marche -7th-★inけいはんな記念公園終了しました

2011年9月12日(月)
◇Eちゃん宅でのプチおうちショップ終了しました

2011年8月7日(日)
◇カラフルマルシェ#1 inはしお元気村終了しました

2011年6月5日(日)
◇★Pocket Marche -6th-★inけいはんな記念公園終了しました

2011年3月6日(日)
◇★Pocket Marche -5th-★inけいはんな記念公園終了しました

2010年12月4日(土)
◇ガーデンモール木津川フリマ終了しました

2010年11月28日(日)
◇★Pocket Marche -4th-★inけいはんな記念公園終了しました

2010年6月13日(日)
◇大和郡山外堀公園のフリマ終了しました

2010年5月28日(金)29日(土)
◇アルカイック-ARCHAIQUE-さん主催のローズ・フェスタ終了しました

2010年5月2日(日)
◇大阪万博公園 FM802 FUNKY MARKET終了しました

2010年2月25日(木)26日(金)
◇2DAYS おうちショップ終了しました

2009年12月8日(火)9日(水)
◇2DAYS ネットショップ終了しました

2009年10月27日(火)
◇1DAY ショップ終了しました

2009年10月8日(木)9日(金)
◇2DAYS おうちショップ終了しました


次回開催をお楽しみに~♪
コメントありがとうございます♪
カテゴリ
Translation(自動翻訳)
