LE NORDのプロフィール

LE NORD「ル・ノール」

Author:LE NORD「ル・ノール」
手作りが大好きなママ達が集まってバック、洋服、革小物、木工をはじめパンやケーキなど、興味のあるもは何でも作ってます♪
ル・ノールとは…フランス語で北を意味します。奈良の北エリア(大和郡山)を中心にハンドメイドの1DAY SHOPを開いています。
年に3、4回はイベントを行いますので是非のぞいて下さいね♪


遊びに来てくれた人の数


今見てくれてる人の数


*メンバー紹介*
・bird 布小物,洋服担当
・ipu 革小物,木工,広告担当
・ki 布小物,髪飾り担当
・pore pore 布小物,木工担当
・akichin 布小物,子供服担当
・ichi 布小物,子供服,ブログ担当

ブログ開設日:2009.10.13
今月のブログチェックはこちらから
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去のブログチェックはこちらから
LE NORDのお気に入り
仲良くさせて頂いている方々です。
是非遊びに行って下さいね♪


メールフォーム


LE NORDへのお問い合わせはこちらへメール下さい。
名前:
メールアドレス(必須):
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



家飲み会料理♪&バネ口、ポケットポーチ完成♪ by ichi

昨日は子供付き家飲み会でした

この日も出張料理人の私。。。2回目のお宅だけあっていろんな物のありかもわかってきたので作業もはかどりました


ライスコロッケ エビとブロッコリー 鶏のハニーマスタード


メニューはピザ、ライスコロッケ、サラダスパ、エビとブロッコリーのタルタルサラダ、鶏のハニーマスタードソース和え、キムチパスタです。


プルコギキムチピザ 生ハムピザ



ピザには今回プルコギを乗せましたがこれがいけるのなんの!!
大人はコチュマヨソースの上にプルコギとキムチも乗っけて、、、って韓流会メニューとかわらな~い♪
でもとっても美味しかったぁ~


キムチパスタ サラスパ


たくさん食べてたくさん飲んで、喋って笑って。。。。解散は11時半でした。。。
この時間まで子供達も付き合わされて。。。。不良家族ですね




そして先日も書きましたが、いよいよ明日chiiさんのイベントに関西連合のみなさんと行くことに!
もはやかなりの緊張です。

そして今日は皆さんへのお土産をせっせと作っておりました。

こちらはきょうこ***さんと*hira*さん用に。。。バネ口ポーチを~♪
リバティの帆布をみつけたので、それで作りましたぁ~
鞄の中にゴミが散乱するきょうこ***さんの為にゴミ箱使用で内生地をナイロンにしましたよ。

ちゃんとここに入れて、ゴミ箱見つけたら中身をほかして~使ってほしいです。
*hira*さんにも同じものを♪
ポーチなので他のものを入れてもらってもいいです!



バネ口ポーチ



そして、後日マボゾウさんもご一緒することを聞いたので、お2人とは違うものになってしまいました。
こちらは今akichinが作ってるポケットポーチをラミネートで作ってみました。

マボゾウさんがどんな感じの方か全くわからなかったので、急遽リサーチ開始。。。
でも結局自分の好みに仕上げちゃいました


ポケットポーチ



スマホ以外も入れてもらえるサイズですので、ちょこっと散歩の時にも使ってもらえると嬉しいです。


それからお菓子も用意して、(例の粉でマカロンを作りました。失敗しなかったぁ!!すんげぇ粉です!)



マカロン ラングシャドー



セット





さ~準備はオッケー。。。緊張はマックスです

明日頑張ってきま~す




ランキングに参加しています。
よろしければポチッとご協力頂けると嬉しいです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へポチッ

人気ブログランキングへさらにポチッ

もひとつポチッ

最後まで読んでいただきありがとうござます。

テーマ: 写真日記
ジャンル: 趣味・実用

タグ: ハンドメイド 大和郡山 奈良 おうちショップ

そば打ち体験&またまたクリパー by ichi

この時期は食べ物ネタばっかりですねぇ~

ってことで。。。

昨日は午前中から妹家族と一緒に信貴山のどか村クリック でそば打ち体験に行きました。



そば道場





子供達も一生懸命に粉を混ぜたり、こねたり。。。切ったりしてました



1,粉を混ぜて

粉混ぜ


2,生地を捏ねて

捏ねる


3,伸ばして

伸ばし


3,たたんで

タタミ


4,切って出来上がり~

切り




一番はまってたのは旦那衆です♪
入門セットを買うとまで言い出して。。。年越しそばも打ちたいだとか。。。

夢が広がったようです


そのあと打ったおそばを食べました。とってもこしがあって美味しかったです




そば完成~♪

ちなみにこれは妹のご主人が切ったおそばです♪
うちのは旦那のええ加減な性格が出て、うどんみたいなそばがチラホラと絵にならず妹家のおそばを採用



その後買い物をして我が家で2日振り?!のクリスマスパーティをしました。


今日はちょい和風メニューです。




料理1





鶏がなかったので、ターキーの丸焼き

豆腐のグラタン

鮭ご飯

水菜の韓国風サラダ

蓮根とごぼうのカリカリきんぴら

えびの甘辛焼きアボガドディップ添え




料理2




またもや食べ過ぎそして。。飲みすぎましたぁ~
ターキーは鳥よりもあっさりしていました!





さすがに今日は手作り品アップせねばと思ってます…
その前に。。。一仕事待っていますが。。。






それでは今日はこの辺で。。。



◇◇◇◇◇◇◇LE NORD イベント情報◇◇◇◇◇◇◇

Rabbit Gardenクリック さん主催のイベント

★Pocket Marche -8th-★クリック に参加します


日時:2012年3月4日(日) 9:30~16:00(荒天中止)
場所:京都府相楽郡精華町 【けいはんな記念公園】芝生の広場  詳しくはこちらクリック


今回で5回連続の参加になります♪
100店舗以上参加される大規模イベントです大きな公園なので子供さん連れでも楽しめますよ
年々ご来場のお客様が増えてきていますので早めのご来店がおススメです!!
是非ご家族皆様でご来場下さい。メンバー一同お待ちしております






ランキングに参加しています。
よろしければポチッとご協力頂けると嬉しいです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へポチッ

人気ブログランキングへさらにポチッ

もひとつポチッ

最後まで読んでいただきありがとうござます。

テーマ: 写真日記
ジャンル: 趣味・実用

タグ: ハンドメイド 大和郡山 奈良 おうちショップ

クリプレ&クリパー♪ by ichi

メリークリスマス!

23日は毎年恒例のクリスマス会がありました。
その様子は後半で詳しく書きますが。。。


少し飲みすぎたのと、日々の寝不足の為昨日は10時半ごろまでチビ達と3人ゴロゴロ寝ておりました

すると「ピーンポーン」っと流れるような素敵な音色が。。。
なんと私のもとにサンタさんからプレゼントが届きました



そのサンタさんとは、ブログで仲良くさせてもらっている。。。。
羊毛フェルト♪walts-yukiusagiクリック のyukiusagiさんだったのです。




早速届いたプレゼントを公開しますぅ~
まずは遠目からパチリ



yukiusagiさん





そしてそれぞれアップで。。。




生地♪





とっても素敵な生地と大好きなチョコレート菓子達、パッケージがかわいいです




お菓子♪





いい香りの石鹸(カスカスの手だということを覚えて下さってたのかな?)です。




石けん♪





あれあれ??なにか足りないのでは??←ちょっと厚かましいですが。。。
何度も袋をふりまわしたが。。。


う~ん??やっぱりない。。。yukiusagiさんといえばのアレがどこにもないじゃぁないですか


同封されていた手紙を読むと。。。


腕がどうだの。。。恥かしながら。。。だの!
結局今回はやめました!!え~っ
欲しいなら作れと言って下さいとあるので。。。「作れ作っておくれ


わたしはyukiusagiさんのつくるへんなもの←なにげにひどい事をいっているが大好きなんです!
もっと普段からアピールしとくべきだったのか


こんなけ言えば、きっと心の優しいyukiusagiさんなら、自信をもって次は送りつけてくださいますよね~
楽しみにずっ~と待っています



失礼なことをたくさん書きましたが。。。とっても嬉しいクリスマスになりました。
ありがとうございます






そして、、、

23日のクリスマス会の報告です。


ここ2・3年ずっとケーキ教室でお世話になっているEちゃん宅でやってるクリスマス会!
今回は子供11人、大人8人のパーティでした。


昼ごろから乗り込み私は主任シェフとなり、akichinとEちゃんは助手としていろいろ働いてくれましたよ~




今回のメニューは

・おつまみチーズ色々

・手まり寿司

・巻き寿司(牛肉巻,スパム巻き,エビサラダ巻き)

・鶏の丸焼き(タルタルソース,マスタードソース,梅マヨソース添え)

・ペンネミートグラタン

・手作りチキンナゲット(味噌風味,梅しそ風味)

・マカロニサラダ  

・キノコと水菜のサラダ

・エビとアボガドの春巻き

・飲み物(サングリア) 

・イチゴのケーキカスタードクリーム入り(Eちゃん作)




料理1



料理2




毎年恒例のクリスマスでの一番の人気はやはり丸焼き鶏です
だんだん一羽では足りないようになってきました。
作るのに半日かかったのに食べるのは一瞬で。。。




すごい飲んですごく食べたのにEちゃんの作ったケーキは最高に美味しくって



ケーキ



結構こってりしてそうな見た目でしょ?
でもスポンジはふわふわ、カスタードチョコクリームとフレッシュクリームはすごくあっさりしてて、甘さも控えめで、相性も抜群でした
(あまりに柔らかくて立たないんで、横にしてパチリ)




ケーキ断面



全員ペロリっと完食しましたぁ~
さすが師匠です!Eちゃんにはまだまだかないませんねぇ~

ほんとにお見事でした♪









その後、子供たちのダーツで商品争奪戦をしました。




ダーツゲーム


ダーツ商品



それぞれお目当てのものゲットできたかなぁ~。。。
親子ともども楽しい一日になりました。



今日は私の妹家族とひっそりクリスマス会です





◇◇◇◇◇◇◇LE NORD イベント情報◇◇◇◇◇◇◇

Rabbit Gardenクリック さん主催のイベント

★Pocket Marche -8th-★クリック に参加します


日時:2012年3月4日(日) 9:30~16:00(荒天中止)
場所:京都府相楽郡精華町 【けいはんな記念公園】芝生の広場  詳しくはこちらクリック


今回で5回連続の参加になります♪
100店舗以上参加される大規模イベントです大きな公園なので子供さん連れでも楽しめますよ
年々ご来場のお客様が増えてきていますので早めのご来店がおススメです!!
是非ご家族皆様でご来場下さい。メンバー一同お待ちしております






ランキングに参加しています。
よろしければポチッとご協力頂けると嬉しいです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へポチッ

人気ブログランキングへさらにポチッ

もひとつポチッ

最後まで読んでいただきありがとうござます。

テーマ: 写真日記
ジャンル: 趣味・実用

タグ: ハンドメイド 大和郡山 奈良 おうちショップ

チビ達のバースデーパーティー♪

今日は手作りしたもの?のアップです。。。



といっても商品では無いんですけどね

先日チビ達の7回目の誕生日やったんで、同じ日に誕生日を迎えるNaomiちゃんとこのYouと合同でバースデーパーティーを行いました。
今回は2家族ご招待したんで合計4家族やったんでちょっと料理も気合入れました




チビ達のお友達にお土産用としてお菓子の詰め合わせを用意してお出迎え♪


バースデーお菓子



こんな奴らもお出迎えです




マリオ よっしー



久々に作ったんでちょっと自信ないんですが。。。左マリオ、右ヨッシーです
バールンが弱くなっててパンパン割れて大変でした…

やっぱりたまに作らないとダメですね~
(一応これも手作り品?!)



で。。。

お次の手作りは料理です。。
まずは主役のチビ達には。。。



キッズ料理



今回は子供8人やったんで量が難しかったですね~。
から揚げ、マカロニミートグラタン、プチオムライス、カップポテトサラダなどなど。

きれいに完食してくれたんでホッと一息



で。。
大人たちの料理がコチラ♪



料理1



手羽中の玉ねぎソース焼き、3種のチーズなどなど。。


エビマヨ&春巻き



エビマヨ&春巻き




カップチラシ



3種のカップチラシ寿司




豆乳そうめん



シメは、豆乳ダレのそうめん(下記にレシピ紹介♪)


結構気合入れて頑張りました
みんな満足してくれたみたいで、作った甲斐がありましたね




そして、最後はもちろんケーキです




バースデーケーキ



ケーキ教室で習った桃のケーキとフルーツたくさんのケーキを作りました


結構盛り上がって2時半頃まで宴会は続き。。。
(寝る子供達も続出でしたそりゃそうですよね)

翌日お仕事のご主人さんいてたけど大丈夫やったかな?

皆様遅くまでお疲れ様でした。チビ達も喜んでました。ありがとうございました






で。。。

最近はまってる、自信作の豆乳ダレそうめんなんですが、レシピ教えて♪なんて嬉しい言葉を頂いたんでカキカキと。。。


豆乳ダレそうめん

1、そうめんの上に豚しゃぶ、キムチ、細切りきゅうり、大場、白髪ネギをガバッと乗せます。
2、豆乳ダレを作ります。豆乳、めんつゆ、ごま油少々、お好みでラー油を数滴入れます。
3、豆乳ダレをかけて出来上がり~♪


すごく簡単なんですが、あっさり、がっつり食べれます
宴会のシメに小分けも良いですが、うちでは大皿にガバッと盛り付けてガツガツ頂いてます
是非お試しあれ~♪





それでは微妙な?!手作り報告終了です



そろそろ商品アップせねば…




◇◇◇◇◇◇◇LE NORD イベント情報◇◇◇◇◇◇◇

Rabbit Gardenクリック さん主催のイベント

★Pocket Marche -7th-★クリック に参加します


日時:2011年11月27日(日) 9:30~16:00(荒天中止)
場所:京都府相楽郡精華町 【けいはんな記念公園】芝生の広場  詳しくはこちらクリック


今回で4度目の参加になります♪
100店舗ほど参加される大規模イベントです大きな公園なので子供さん連れでも楽しめますよ
是非ご家族皆様でご来場下さい。メンバー一同お待ちしております







いつもポチッとありがとうございます



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へポチッ

人気ブログランキングへさらにポチッ

もひとつポチッ

最後まで読んでいただきありがとうござます。

テーマ: 趣味と日記
ジャンル: 趣味・実用

ランキングに参加しています♪
ポチッと1日1回押して頂けるとメンバーのモチベーションが↑↑します。お手数ですがよろしくお願い致します。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へポチッ
人気ブログランキングへさらにポチッ
もひとつポチッ
LE NORD イベント情報
LE NORDで今後行うイベントや、過去に行ったイベントを紹介しています♪

イベント情報UPしました!





たくさんの皆様のご来場ありがとうございました。


2013年3月3日(日)
◇★Pocket Marche -11th-★in舞洲オートキャンプ場終了しました

2013年2月3日(日)
◇カラフルマルシェ#4 inはしお元気村終了しました

2012年11月25日(日)
◇★Pocket Marche -10th-★inけいはんな記念公園終了しました

2012年6月17日(日)
◇【裏・Pocket Marche】in針テラス終了しました

2012年5月27日(日)
◇「Fululu market Vol.13」in大阪府立花の文化園終了しました

2012年3月4日(日)
◇★Pocket Marche -8th-★inけいはんな記念公園終了しました

2012年2月19日(日)
◇カラフルマルシェ#2 inはしお元気村終了しました

2011年11月27日(日)
◇★Pocket Marche -7th-★inけいはんな記念公園終了しました

2011年9月12日(月)
◇Eちゃん宅でのプチおうちショップ終了しました

2011年8月7日(日)
◇カラフルマルシェ#1 inはしお元気村終了しました

2011年6月5日(日)
◇★Pocket Marche -6th-★inけいはんな記念公園終了しました

2011年3月6日(日)
◇★Pocket Marche -5th-★inけいはんな記念公園終了しました

2010年12月4日(土)
◇ガーデンモール木津川フリマ終了しました

2010年11月28日(日)
◇★Pocket Marche -4th-★inけいはんな記念公園終了しました

2010年6月13日(日)
◇大和郡山外堀公園のフリマ終了しました

2010年5月28日(金)29日(土)
◇アルカイック-ARCHAIQUE-さん主催のローズ・フェスタ終了しました

2010年5月2日(日)
◇大阪万博公園 FM802 FUNKY MARKET終了しました

2010年2月25日(木)26日(金)
◇2DAYS おうちショップ終了しました

2009年12月8日(火)9日(水)
◇2DAYS ネットショップ終了しました

2009年10月27日(火)
◇1DAY ショップ終了しました

2009年10月8日(木)9日(金)
◇2DAYS おうちショップ終了しました


次回開催をお楽しみに~♪
コメントありがとうございます♪
カテゴリ
Translation(自動翻訳)
