LE NORDのプロフィール

LE NORD「ル・ノール」

Author:LE NORD「ル・ノール」
手作りが大好きなママ達が集まってバック、洋服、革小物、木工をはじめパンやケーキなど、興味のあるもは何でも作ってます♪
ル・ノールとは…フランス語で北を意味します。奈良の北エリア(大和郡山)を中心にハンドメイドの1DAY SHOPを開いています。
年に3、4回はイベントを行いますので是非のぞいて下さいね♪


遊びに来てくれた人の数


今見てくれてる人の数


*メンバー紹介*
・bird 布小物,洋服担当
・ipu 革小物,木工,広告担当
・ki 布小物,髪飾り担当
・pore pore 布小物,木工担当
・akichin 布小物,子供服担当
・ichi 布小物,子供服,ブログ担当

ブログ開設日:2009.10.13
今月のブログチェックはこちらから
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
過去のブログチェックはこちらから
LE NORDのお気に入り
仲良くさせて頂いている方々です。
是非遊びに行って下さいね♪


メールフォーム


LE NORDへのお問い合わせはこちらへメール下さい。
名前:
メールアドレス(必須):
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



プチBBQ&ケーキ教室レポート♪ by ichi

イベントが終了して暇になってるはずなんですけど、何故か毎日バタバタで、気付けばもう月曜日です。


先週の1週間は、ケーキ教室から始まり、今週末に控えたパパさんクラブのスキーの打ち合わせをするために、我が家でたこ焼き宴会が夜中2時まで。。。


そして昨日の日曜日は、息子達のサッカーの練習で使わせて頂いていた体育館が今後使えなくなるので、さよなら&ありがとうの気持ちをこめて、プチBBQ&親子サッカー対決があり、、、
そんなこんなの準備だなんだで、あっと言う間に1週間が過ぎ去っていきました。



コーチ、保護者、子供達、総勢40名の大所帯なので、準備する量が全く分かりませんでしたが、丁度イイ感じでホッと一息。。。

豚汁を作って来てくれたパパさんがいたり、すごく立派なグリルで美味しいお肉を焼いてくれたパパさんがいたり、みんなでワイワイ楽しみました♪
(このグリル欲しすぎです~。。)

BBQ250318.jpg

フランク250318


豚汁250318


ソバメシ250318


焼肉250318



サッカーの練習ばかりで遊びにもほとんどいけない子供達はとっても喜んでくれたし、ママ達は美味しく食べて、パパたちは子供と触れ合ってサッカーも出来たし、大満足の一日となりました♪

親子対決250318








さて、それでは遅くなりましたが先日あったケーキ教室レポートいきます♪
今回のメニューは、抹茶のティラミスと黒ビールのチョコケーキでした。

材料



抹茶のティラミスはクリームチーズを使って、間には粒あんがはいります。
冷やし固めるだけだから気軽に作れそうです。

ティラミス250318-1

ティラミス250318-2


抹茶の風味を吸ったビスケット生地とクリームチーズ、粒あんの絶妙なバランスのティラミスでした。





黒ビールのチョコケーキは、焼き上がりにたっぷりの黒ビールを吸わせて漬け込みます。

黒ビール


黒ビールのコクがうま味になってなんとも美味しい!しっとりケーキでした。

黒ビールのチョコケーキ

黒ビールのチョコケーキ焼き上がり



食べごろは1日以上で、6日後に最後の一切れを食べましたが、2日目に食べた時よりも馴染んで美味しかったです。
酒飲みで甘いもの好きな私にとっては、最高の組み合わせでした。

試食タイム






さて、ミシンを触らなくなって早2週間。。。
そろそろリハビリに息子物でも作ろうかなぁ~と思い始めましたけど。。。


いつエンジンが入るのやら~…。。。




それでは今日はこの辺で。。。


ランキングに参加しています。
よろしければポチッとご協力頂けると嬉しいです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へポチッ

人気ブログランキングへさらにポチッ

もひとつポチッ

最後まで読んでいただきありがとうござます。

テーマ: 写真日記
ジャンル: 趣味・実用

タグ: ハンドメイド 大和郡山 奈良

月一ケーキ教室レポート♪ by ichi

今日のケーキ教室は久しぶりの全員集合!4人揃いましたぁ~
こんなけいると、私は作業をサボって写真撮影出来ますぅ~


みんな遠慮ガチ?なのか、それとも人前で作業するのが嫌なのか?洗い物に逃げて肝心な作業をしない人も。。。
私はカメラに逃げてますが。。。



さて、本日のメニューです。

・夏のマンゴーシュー
・ミルキーマドレーヌ


久しぶりのシュークリームですが、意外と面倒で作るのあまり好きではないのですけど。。。
と、文句を言いながら~


先生にはかる~く無視されていましたけどね



今回のシューは、ストロイゼル(サクサクのクッキーみたいなの)付きの生地です。
まずはそのストロイゼル作りから。


よく冷やしたバターと粉類をスケッパーで切り込んでいって、サラサラになったら手でほぐしてそぼろ状にする。

ストロイゼル作り始め


ストロイゼル完成






シュー生地をつくる。今回は少し固め。。。
よく言う、垂らして三角が出来るくらいの硬さに!


シュー生地







そしてストロイゼルの上にその生地を絞り出し、ひっくり返して天板へ。

絞り出し


ストロイゼル付け




しっかり焼き上げると、売り物のクッキーシューみたいなサクサクの皮の出来上がり~


そして、マンゴーピューレ入りのカスタードを作って挟みマンゴーも飾って出来上がり~


試食1




このカスタードがマンゴー入りなのでさっぱりしていて美味しかったですぅ~♪
思っていた以上に美味しかったので、やっぱり作ってみようかなぁ~と思いだしました。




そしてミルキーマドレーヌ。
はちみつやスキムミルク、発酵バターといろんな種類の材料がたっぷり入った贅沢なマドレーヌです。
こちらは、優しい甘さで美味しいです!


マドレーヌ



マドレーヌって紙の貼ってある方が本当は表側なんですって!
だからそちらに文字が書いてあるそうです。

本日の豆知識。。。。



試食2




オーブン使うのが暑くて嫌になる季節になってきましたが、出来上がって冷たい飲み物と試食するときは至福の時間ですので、頑張って作ろうかなぁ~。。。

今日も満足して帰ってきましたよ~♪





そうそう、、、

本日チェックすると、200,000HIT達成~
ほんとうにたくさんの方に遊びに頂いて感謝感謝です。。。

先日も書きましたが、10月で3周年なんで、合わせてプレゼント企画を行います。
まだ、商品が手元にあまりないので、、、なんとか夏休み中には開催したいと思いますので、今しばらくお待ち下さいませ。


今後もLE NORDをよろしくお願いいたします。。。



◇◇◇◇◇◇◇LE NORD イベント情報◇◇◇◇◇◇◇

Rabbit Gardenクリック さん主催のイベント

★Pocket Marche -10th-★クリック に参加します


日時:2012年11月25日(日) 9:30~16:00(荒天中止)
場所:京都府相楽郡精華町 【けいはんな記念公園】芝生の広場  詳しくはこちらクリック


100店舗以上参加される大規模イベントです大きな公園なので子供さん連れでも楽しめますよ
年々ご来場のお客様が増えてきていますので早めのご来店がおススメです!!
是非ご家族皆様でご来場下さい。メンバー一同お待ちしております






ランキングに参加しています。
よろしければポチッとご協力頂けると嬉しいです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へポチッ

人気ブログランキングへさらにポチッ

もひとつポチッ

最後まで読んでいただきありがとうござます。

テーマ: トイガン・ミリタリー系
ジャンル: 趣味・実用

タグ: ハンドメイド 大和郡山 奈良

ケーキ教室レポート♪ by ichi

ちょっとネット接続の調子が悪く、アップしようと思うと繋がらない。。。
アップする気が無いときには繋がる。。

みたいな状況で、昨日アップ予定が一日ずれましたが、先日しんどい体を引きずって行ってきたケーキ教室のレポートです♪


一昨日は大雨の中ケーキ教室に行ってきました。

まだ本調子ではないのでお休みしようかと思っていたのですが、メニューが久しぶりの簡単で家で作ってみようかと思えるものだったので、無理やり参加することに


私の予定ではレシピを貰って、作業中はゆっくり横にでもなりながら~出来上がったものを試食!にしよう!!
と思っていたのに。。。

いつも4名での参加なのに、今回は急にお休み2名になり。。。。
どうしても作業しなくては。。。行けなくなりました



そして今回のメニューです。
フワフワロールケーキと色々ラスク。

フワフワロールケーキは卵をたっぷり使って、粉も米粉もはいった軽いタイプのスポンジのロールケーキです。
やっぱりロールケーキは楽チンですね~

いつもは焼いた時のクラフト紙のままロールするんですけど、今回はラップで巻くことに。。。
ココだけがポイントでした!



ロールケーキ


ロール最中



クリームはコンデンスミルクで甘みをつけるので、こちらも軽い感じのクリームで。。。
○○ロールっぽい仕上がりです!

このシンプルなのが一番美味しくて好きですぅ




そして、色々ラスク。

ベースのラスクバターを作って、黒ゴマバージョン、抹茶バージョンとチョコレートコーティング、そしてプレーンと今回の教室では4種類作りました。


ラスク1


ラスク2



試食の時に他になにが合う?と色々考えながら。。。。
ちょこっとお手持ちにいいですよね~

どこかのラスクは行列を並ばないといけませんが、これなら簡単に作って色々味わえてとっても美味しいですぅ~♪



試食




ちょっとストレス発散できたのか、思ったよりそのあと疲れが出ませんでした。
ずっと続いていた咳もやっと出なくなり、今日は鼻も通っていい感じ。。。

でもダラダラ癖がついたのか、眠気だけはぬけません。
来週くらいには、お菓子でも焼けるくらい元気になるかなぁ~。。。



それでは今日はこの辺で。。。


ランキングに参加しています。
よろしければポチッとご協力頂けると嬉しいです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へポチッ

人気ブログランキングへさらにポチッ

もひとつポチッ

最後まで読んでいただきありがとうござます。

テーマ: 写真日記
ジャンル: 趣味・実用

タグ: ハンドメイド 大和郡山 奈良

ケーキ教室レポート♪マカロン&キャラメルパウンド by ichi

今日は、月一で行ってるEちゃんのケーキ教室レポートです。


今回はマカロンとキャラメルパウンドでした♪
マカロンはホワイトディのお返しにしたいので、是非今回メニューに入れて欲しい!と私の我儘で教えて貰うことに。。。
以前もマカロンを習った事があったのですが、そのレシピはちゃんと一から作るタイプのもので失敗も多いし、失敗したときの理由もわかりにくいっと聞いて、全く作る気にならなかったのです。


今回は、ラビットマカロンと言うマカロン用の粉??が出たので、これを使うとほぼ失敗なしと言う事でした。
それに飛びつかない人がどこにいるんでしょう
見た目すんごいかわいいのでちょこっと混ぜるだけでとっても素敵な焼き菓子セットになるんです!
っということで。。。早速開始。。。



材料



この粉は乾燥卵白が入っているので泡立て器で水を入れて混ぜるとメレンゲになってきます。



泡立て




あとは立てるかたさがポイントになります。
先生曰く「すくって角がゆっくりたらぁ~ってなるくらい。。。」・・・???
たら~って??と思いながら。。。一番大切なポイントが擬音で覚えることに。。。


チェック





もう一つ、アーモンドパウダーとパウダーシュガーを混ぜてマカロナージュする時の混ぜるのもここ大事!なんですが。。。
またも「たら~つぅ~つつぅぅ~ってなるくらい」って???
またも擬音です
それさえちゃんと出来たら失敗なし!らしいです。
(このたら~っと感をつかむまでに時間かかりそう…)




絞り出し


焼き上がり



ピエもちゃんと出てひび割れもなく焼きあがったら、チョコのガナッシュと苺のガナッシュを挟んで出来上がり~


キャラメルパウンドは洋ナシとオレンジスライスの入ったキャラメル味のパウンドケーキです。
タマゴがたっぷり入ってるので仕上がりがふんわりしていて、とっても美味しいです。

本日も美味しい試食タイムで終了!



完成♪




ラビットマカロンを購入したので、今度こそ家で作ろうと思っています←今はね~


みなさんにご心配頂いているメニエールですが。。。
まだそれほどひどくはなってないので、起き上がったり寝転んだりするとき以外は目まいしてないですぅ~
色々お気づかいのお言葉ありがとうございます
嬉しゅうございましたぁ~~


遊びもほどほどにして早く治します




それでは今日はこの辺で。。。




ランキングに参加しています。
よろしければポチッとご協力頂けると嬉しいです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へポチッ

人気ブログランキングへさらにポチッ

もひとつポチッ

最後まで読んでいただきありがとうござます。

テーマ: 写真日記
ジャンル: 趣味・実用

タグ: ハンドメイド 大和郡山 奈良 おうちショップ

ランキングに参加しています♪
ポチッと1日1回押して頂けるとメンバーのモチベーションが↑↑します。お手数ですがよろしくお願い致します。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へポチッ
人気ブログランキングへさらにポチッ
もひとつポチッ
LE NORD イベント情報
LE NORDで今後行うイベントや、過去に行ったイベントを紹介しています♪

イベント情報UPしました!





たくさんの皆様のご来場ありがとうございました。


2013年3月3日(日)
◇★Pocket Marche -11th-★in舞洲オートキャンプ場終了しました

2013年2月3日(日)
◇カラフルマルシェ#4 inはしお元気村終了しました

2012年11月25日(日)
◇★Pocket Marche -10th-★inけいはんな記念公園終了しました

2012年6月17日(日)
◇【裏・Pocket Marche】in針テラス終了しました

2012年5月27日(日)
◇「Fululu market Vol.13」in大阪府立花の文化園終了しました

2012年3月4日(日)
◇★Pocket Marche -8th-★inけいはんな記念公園終了しました

2012年2月19日(日)
◇カラフルマルシェ#2 inはしお元気村終了しました

2011年11月27日(日)
◇★Pocket Marche -7th-★inけいはんな記念公園終了しました

2011年9月12日(月)
◇Eちゃん宅でのプチおうちショップ終了しました

2011年8月7日(日)
◇カラフルマルシェ#1 inはしお元気村終了しました

2011年6月5日(日)
◇★Pocket Marche -6th-★inけいはんな記念公園終了しました

2011年3月6日(日)
◇★Pocket Marche -5th-★inけいはんな記念公園終了しました

2010年12月4日(土)
◇ガーデンモール木津川フリマ終了しました

2010年11月28日(日)
◇★Pocket Marche -4th-★inけいはんな記念公園終了しました

2010年6月13日(日)
◇大和郡山外堀公園のフリマ終了しました

2010年5月28日(金)29日(土)
◇アルカイック-ARCHAIQUE-さん主催のローズ・フェスタ終了しました

2010年5月2日(日)
◇大阪万博公園 FM802 FUNKY MARKET終了しました

2010年2月25日(木)26日(金)
◇2DAYS おうちショップ終了しました

2009年12月8日(火)9日(水)
◇2DAYS ネットショップ終了しました

2009年10月27日(火)
◇1DAY ショップ終了しました

2009年10月8日(木)9日(金)
◇2DAYS おうちショップ終了しました


次回開催をお楽しみに~♪
コメントありがとうございます♪
カテゴリ
Translation(自動翻訳)
